作曲がしたい。とはいえ何を揃えればいいのかさっぱりな友人を救うためにこの記事を書き始めている。
音楽機材やソフトウェアは毎月のように新製品が出ていて、その種類は星の数ほどある。のわりに新製品なら必ず良いという保証もないので困りもの。その製品と自分の相性の問題もある。マッチングアプリみたいだ。
というわけで今回は新宿駅の地下迷宮くらい難解な音楽制作を始めるのにおすすめの機材とソフトウェアの選び方を僕の独断と偏見で紹介する。
パソコン:MacとWindows、好きなほうでOK(重要度:★★★★★)
とりあえずパソコンがないと何も始まらない。まずノートPCを一台買っておこう。ノート型だとスタジオに持ち運んでレコーディングもできる。サイズはちょうど膝に乗る14インチ前後がおすすめ。
音楽制作なら基本的にMacでもWindowsでもどっちでもいい。プロでも分かれる。ただし下記で紹介する音楽制作ソフトによってはMac一択になるので注意が必要。
スペックは最低でもSSD512GB以上、メモリ16GB以上がおすすめ。予算的に10万円~だとほぼすべての動作操作に不自由がない。何より将来的に売却するとき少し高く売れると思う。
中古は基本的にトラブルの元なのでおすすめしない。とはいえすべて自分で解決できる自信があるなら中古でOK。
Mac:Apple MacBook Air
MacならMacBook一択になる。AirとProがあるけど安いAirで性能的には十分。ファンレスだから完全無音。余計なノイズが出ないからレコーディングするならAirがおすすめ。
公式サイト:Apple MacBook Air
Windows:ASUS Zenbook 14
Windows買うならCPU「Core Ultra」搭載のノートPC一択。設計が最適化されてバッテリー持ちがだいぶ良くなった。
Windowsはいろいろなメーカーから発売されてるから選択肢が多すぎて的を絞り切れないけど僕はいつもASUS推し。自作PCでマザボやグラボでもお世話になってる。
公式サイト:ASUS
SSD:ノートPC用(外付けタイプ)
ソフト音源を買い足していくとPCのストレージ容量が足りなくなる。そんなときに外付け用SSDが便利。とりあえず容量1TBあればOK。2TBあればしばらく安心。
「だったら初めから容量が多いノートPCを買えばいいじゃん」と思うのはごもっともなんだけどノートPCの内蔵ストレージはバカみたいに高くてコスパが悪い。最近はSSDがマジ安くなったから後から足せばいい。持ち物が増えるのがデメリットではあるけれど。
あと今の時代、音楽制作でHDD(ハードディスク)は使わない。SSDが安いから。ただ動画編集を頻繁にする人とかはまだHDDが必要だと思う。
SSD:デスクトップ用(内蔵タイプ)
デスクトップPCを使っているなら内蔵SSDがオススメ。上記のような「M.2」タイプなら尚良し。マザーボードに直挿しできるから配線がいらない。余計な故障リスクも下がる。
オーディオインターフェース:音の入出力を管理(重要度:★★★★★)
オーディオインターフェスは、ボーカルやエレキギター・ベースの楽器の音を入力したり、PC上の音の遅延を解消したりできる機材。音質が良いプロ用のマイクが使えるのがメリット。PCにUSBで接続して使う。
Steinberg UR22C
イチオシはUR22C。Amazonで1100件以上レビューがあるベストセラー。とにかく安くて音が良い。迷ったからコレで。僕も少し前まで使ってた。
後に紹介するDAW「Cubase AI」が付属で付いてくるのも良い。
公式サイト:Steinberg UR22C
YAMAHA AG03MK2
AG03MK2も超有名でベストセラー。YouTubeなどで配信したり仕事のZOOM会議などにも使うならAG03もあり。ツマミ類が直感的に使いやすいのが最大のメリット。
ただ音質は上記のUR22Cには少し劣る気がする。誤差だけど。
これもDAW「Cubase AI」が付属で付いてくる。
公式サイト:YAMAHA AG03MK2
MOTU M2
MOTUの上位機種15万円の音がたった3万円で鳴るMOTU M2。内部のDAC(CPUみたいなやつ)の性能が良くてマジで音が良い。3万円出せるなら僕はM2激推する。
なお僕は上位機種のM4を使ってる。音はM2と同じ。
購入サイト:MOTU M2
DAW:音楽制作ソフト(重要度:★★★★★)
DAW (Digital Audio Workstation)は宗教の派閥のように、そのDAWを使っている総人口数や得意ジャンルの方向性がだいぶ異なる。当然操作方法もそれぞれ違うし頻繁に買い換えるものでもないから最初によく考えて選ぶのが大事。最初の3匹のポケモン選びと同じ。意外と迷うやつ。
ちなみに無料のDAWもあるけどオススメはできない。クオリティが低いしどうせ有料のDAWに移行する羽目になる。操作を覚える寿命も無駄になるから初めから有料のDAWに触れるのがオススメ。 上記で紹介したオーディオインターフェースに付属するDAWでもOK。
Apple Logic Pro:オールジャンル系、Mac専用
Apple純正のDAWでMac専用。Mac使いはだいたいLogicを使ってる。オールジャンル対応できて全体的にクオリティも高い。総容量72GB。
買い切り型だから購入以降のアップーデートも永久無料。常に最新版が使えるのが最大のメリット。付属のくせにどの楽器の音もそこそこ良い。Macで迷ったらLogicで。
Steinberg Cubase:オールジャンル系、WindowsとMac対応
Cubase(キューベース)は、日本では今現在一番人気のDAW。歴史が長いDAWゆえにできないことを探すほうが難しいくらい日本語の情報が溢れているのが最大のメリット。オールジャンル対応でわりとピアノ系の音色が強い。総容量70GB。僕がずっと使ってるDAW。
初心者に嬉しいコードアシスタント機能はどのDAWよりも圧倒的に豊富。もう何も考えずにコード進行とか作れる。僕は使ったことない。
ただ逆に機能が多くなりすぎてUI(ソフトの見た目)が初心者には難しく感じるのがデメリットかもしれない。
Cubaseを使うメリットは日本語情報が豊富なことと、ロジカルエディタ(マクロ)だと思ってる。
Ableton Live:エレクトロ、ループ系
今現在世界で一番人気のDAW。エレクトロの曲作りが得意。オーディオ編集が得意でサウンドメイクのエフェクターが多い。最近は日本語の情報も増えてる。90日無料期間がある。
生楽器の印象は薄いけど、実はピアノもブラスもストリングスも幅広い。総容量76GB。
今から始めるならLiveも全然あり。ただしLogicやCubaseほど日本語の情報が少ないから、自分で調べて解決できる人用。音楽制作で一番難しいことはDAWで音を出すことなんだ。
FL Studio:エレクトロ、ループ系
完全にエレクトロ系のDAW。容量が4GBしかないからどんなパソコンでも動くのが最大のメリット。シンセとMIDI編集が得意。
生楽器系の音が少ないからできないわけではないけど、エレクトロに特化する人用かな。
注意点はLiveと同じでLogicやCubaseほど日本語の情報がないこと。YouTubeとかの解説動画を見るしかない。
MIDIキーボード(重要度:★★★★☆)
MIDIキーボードは、音楽制作ソフトでMIDIを打ち込むために使うキーボード。なくてもマウスでポチポチ打ち込めるけど効率が段違い。節約のために徒歩でディズニーランドまで行きたくない。
いろいろなサイズや種類があって迷いがち。基本的に大は小を兼ねるんだけど、その人のスタイルによって適切なMIDIキーボードがあるから何とも言えない。
ここでは分かりやすく鍵盤数で言うと、
- メロディだけを打ち込むなら、25~32鍵盤
- コードも打ち込むなら、37鍵盤~
- デスクに置ける最大サイズ、49鍵盤
- ピアノソロなら迷わず、88鍵盤
になる。
それ以外にもパッドやフェーダーの有無、ソフト音源との連携などもあるけど、これは初心者向けの記事だから最も安く手に入るMIDIキーボードのみを紹介する。
32鍵盤:膝に乗るサイズ
両手で弾ける最小サイズのMIDIキーボード。基本的にメロディやベースのフレーズを打ち込むのに特化する感じで使える。膝に乗るサイズだから持ち運びにも向いてる。
25鍵盤について
一応、MIDIキーボードには25鍵盤の仕様もある。だけど鍵盤が少なくてさすがに両手では弾けない。25鍵盤は完全に片手用だと思う。
ちょっと不便じゃない?ってことで個人的には避けてる。僕がピアノ弾きというのもあるけれど。
この辺がDTMのスタイルの違い。
37鍵盤:両手コード弾きもOK
両手でコード弾きができて、デスクに置いてもギリギリ圧迫感が出ないサイズ。いや出るかも。
ピアノ伴奏やギター、ストリングスを打ち込むなら最低でも37鍵盤は欲しい。
42鍵盤:デスクに置ける最大サイズ
この機種は少し特殊で、ピッチベンド・モジュレーションレバーが優秀。ギターやベース、シンセのメロディを打ち込むのにレバーが非常に使いやすくて良い。
レバー付きで低価格を実現してる機種は他にはない唯一無二のMIDIキーボード。有名なNordは高い。
デスクに置ける最大サイズ。
88鍵盤:ピアノソロ特化
ピアノソロを弾くなら本物のグランドピアノと同じ88鍵盤が必須。
電子ピアノはいろいろあるけど個人的にはYAMAHA P-225がコスパ最強。実際に楽器屋さんで弾いたらすごく良かった。値段も安めだし正直欠点が見当たらない。
ただし横幅が133cmもあるのでデスクには置けない。唯一のデメリット。
モニタースピーカー(重要度:★★★★☆)
音楽制作ではモニタースピーカーという通常のスピーカーよりも「原音を忠実に再現することに重きを置いたタイプのスピーカー」を使うのが普通。なくてもできるけど、あったほうがいい。
僕は初めてモニタースピーカーで音を聴いたとき泣いてはないけど感動してしまった。眼鏡を買い直したときくらい音がよく見える。解像度がぐっと上がって世界が広くなる。
YAMAHA MSP3A
あまり大きな音を出せない人用。ドラムやベースのような低音域の音はあまり出ないけどそれ以外の性能はけっこう良い。大きさはティッシュ箱2.5個分くらい。
公式サイト:YAMAHA MSP3A
YAMAHA HS5
ベストセラー。8畳くらいの部屋用。コスパがめちゃくちゃ良い。僕も使ってる。大きさはティッシュ箱3.5個分くらい。多分、予想してる1.5倍はデカい。
モニターヘッドフォン(重要度:★★★★☆)
ヘッドフォンもモニタータイプがある。基本的に音楽制作はモニタースピーカーで作業するものだけれど、モニターヘッドフォンはレコーデイングしたり夜に作業するときに使えるメリットがある。
さすがにモニタースピーカーかモニターヘッドフォンのどちらかは持っておきたい。
SONY MDR-7506
一番安いモニターヘッドフォンならMDR-7506がおすすめ。海外で定番・人気。密閉型で音が漏れにくいタイプ。
価格が安いわりに性能が良くて取り回しも良い。音は良くも悪くも普通。でも普通だからこそ制作に向いている。
間違ってもCD900STは買っちゃダメ。あれはスタジオ用。個人なら7506。
SONY MDR-M1ST
CD900STの後継機。同じく密閉型。とはいえ音の傾向はだいぶ違う。M1STはより現代的。
値段は上記7506の2倍になってしまうけれど、今から買うならM1STを第一候補にしたいところ。予算次第。
4年使った感想としては、最初は低音域の強さが気になるとは思うけど、一周回ってM1STが正解な気がしている。
SONY MDR-MV1
値段がさらに2倍になってしまうけれど現時点での僕のイチオシはMV1。上記M1STの開放型版みたいな感じ。音の傾向はM1STと似ているけれど設計は全く違うらしい。
というかもうヘッドフォンは、
- レコーディング → M1ST
- ミキシング・マスタリング → MV1
という使い方に落ち着いた。これ以上の機種は好みの差だし、何よりもう違いが分からない。
ヘッドフォンは基本的開放型のほうが音が良い。音が耳の外に抜けるからより自然に聴こえる。ただし音漏れするからレコーディングや外出先での使用には不向き。
総合音源:どんな音も鳴らせる、音のデパート(重要度:★★★★☆)
これ以降紹介するソフト音源は初心者に必須ではないけど、DAW付属の音源の音色に満足できなくなったら検討したい有料のソフトウェアになる。
一応、星の数ほどあるソフト音源の中から初心者が使いやすくて、かつ僕が気に入ってるソフト音源を抽出したつもり。
ただ正直バンドやEDM、オーケストラなどジャンルごとに必要な音源が異なるから選ぶのが難しいのだけれど、まず総合音源を検討すると良いと思う。どんな種類の音も満遍なく入ってるからポップスから映画音楽まで作れる。
Native Instruments Komplete 14 Ultimate
総合音源といえばKompleteシリーズ一択。めちゃくちゃ有名な音のデパート。シンセから生楽器まで。プロなら多分ほぼ100%持ってる。
一つひとつの音は100点ではないんだけど、どれも確実に80点くらいは取れるクオリティに仕上がっている。
Kompleteは種類が4つあって定価2.5万〜22万円と幅広い。のだけど毎年定期的にセールで半額になったりするから公式Twitter@Tokyo_NIをフォローしてセールを狙って買うといい。
予算があればUltimateがオススメ。ポップスからシネマ・オーケストラ系の音、ピアノやギターなどの生楽器系の音が増える。僕は最上位のCollector’s Editionを持ってるけど正直持て余してる。
販売サイト:Native Instruments Komplete 14 Ultimate
Omnisphere 2
シンセのプリセットが大量に入っているOmnisphre 2。かなり歴史のある有名なシンセ音源。音色の幅が凄まじいからプリセットを聞いているだけでインスピレーションが湧いてくる。
最新のシンセに比べるとUIが直感的じゃないのが気になるけど音色が良いから目を潰れる感じ。
ただ個人的には、ジャンルにもよるけどKompleteを買うのが優先だと思う。
公式サイト:Omnisphere 2
ピアノ音源(重要度:★★★☆☆)
作曲の最初の段階だとピアノ伴奏でちゃちゃっと作るケースが多い(と思う)。なんだかんだで音楽制作にはピアノが便利だし、そもそも打ち込みもたいていMIDIキーボードでやる。
ということでピアノ音源は外せない。DAW付属のピアノとピアノ専用のソフト音源はクオリティに雲泥の差がある。
最近の楽器系のソフト音源はめちゃくちゃリアルだから、Kompleteの次は楽器専用のソフト音源を強くオススメする。
Addictive Keys Studio Grand
できるだけ安くて音が良いピアノ音源ならAddictive KeysのStudio Grandがコスパ良くてオススメ。プロでも超人気。
良い意味で「絶妙に音が良くない(=過剰に突き抜けて来ない)」がゆえにポップスなどのアンサンブルに混ぜるならめちゃくちゃ使いやすい。ただ繊細な表現は苦手だからピアノを聴かせる系のバラードとかは厳しいときも。
ただKompleteを持ってるなら要らない。Kompleteのピアノ音源けっこうクオリティ高いから。
販売サイト:Addictive Keys Studio Grand
Synthogy Ivory III
長らく定番でプロ御用達だったIvory IIの最新版Ivory III。複数マイクに対応して音作りがさらに細かくできるようになった。表現の幅が広いからポップスからシネマ・オーケストラ系までいける。
Kompleteで満足できなくなったら第一候補かも。Ivoryは持ってて何も困ることはない。
販売サイト:Synthogy Ivory III German D
ドラム音源(重要度:★★★★☆)
SpotifyやApple Musicのランキングを見れば明らかだけど海外だとバンドサウンドは全然流行ってない。
一方で日本ではTop50のほとんどがバンドサウンドだ。まさにガラパゴス。ということでドラム音源も紹介しておく。
上記でも書いたけど、生楽器系のサウンドが良いと曲のクオリティが超絶アップするから予算に余裕があったら課金をオススメする。
軽くて使いやすい系:XLN Audio Addictive Drums 2
ドラム音源といえばAddictive Drumesというくらい有名。安くて動作も軽くて使いやすい。
音色はリアル系というよりドラムとして分かりやすくデフォルメされている感じ。必要であれば後からでもドラムキットを追加できる。
音が特徴的だから、たまに「あ、このドラムAddictive Drumesだろうな」ってときがちょいちょいある。普通の人には分からないけど。
販売サイト:XLN Audio Addictive Drums 2
リアル系:Superior Drummer 3
リアル系ならSuperior Drummer 3がオススメ。ドラム音源の中だと比較的新しい。UIも良いし、何よりアンビエンス(臨場感、部屋の響き)がめちゃくちゃ綺麗。好き。ただし総容量240GB。
以前似たようなリアル系ドラム音源で有名なBFDも使っていたけれど、楽曲にドラムを混ぜたときにSuperior Drummer 3のほうがうまく馴染むことが多かったから乗り換えた。アンビエンスの効果かな。シンバルの音自体はBFDのが若干リアルだと思う。
他にもロック向きのドラム音源SSD5があるけど使ったことはないから評価できない。
公式サイト:Superior Drummer 3
ベース音源(重要度:★★★☆☆)
正直ベースはギターの音色に比べて分かりにくいから優先度は低めになる。というのもスマホのスピーカーじゃベースの本当に低い音は殆ど出ないからだ。
Kompleteのベース音源、なんならDAW付属のベースの音源でも一般人には音質の大きな差は分からない。
とはいえベース専用音源を使うとクオリティの最低ラインが一段上がるから予算があれば検討したい。
MODO BASS 2
個人的に、エレキベースはもうMODO BASSだけでいい。それくらいクオリティが高く完成されている。UIも音も良い。物理モデリング音源だから総容量は驚きの200MB以下。3分の動画ファイルと同じくらい。
一応、物理モデリング音源はマシンスペックが必要になるんだけど、最近のパソコンは性能が高いからぶっちゃけ気にならない。
MODO BASS以上のクオリティを望むなら実機を買って録音するしかない。そんなレベル。
無料版もあるから一度使ってみるのをオススメ。
販売サイト:MODO BASS 2
ギター音源(重要度:★★☆☆☆)
ギター音源は難しい。選び方というよりも、ギターの打ち込みがメチャクチャ大変。ギターは音の配置が独特で奏法が多種多様で複雑怪奇なんだ。もはやギターを買って練習してレコーディングしたほうが早いくらい。
というのが僕の本音だけれど、ここではあえて打ち込みに耐えうる音源を紹介したい。
アコースティックギター①:Hummingbird
アコギのバッキング専用ならHummingbirdがまず第一候補に上がるくらい僕は好き。音は明るいし何よりジャキジャキ感が唯一無二で気持ち良い。総容量80GB。
サンプリング音源は容量が多いほど音がリアルになる傾向がある。だからリアル系の音が好きな人はストレージが不足しがち。
販売サイト:Hummingbird
アコースティックギター②:AMPLE GUITAR
シンプルな単旋律のメロディを弾いたり、さりげないバッキングにも向いてるAMPLE GUITAR。癖がないからジャンル問わず使いやすい。
AMPLEシリーズはエレキはどれも微妙なんだけどアコギの音はめっちゃ良いんだよね。いろいろ種類があるけど僕はTaylorの音が好き。
販売サイト:AMPLE GUITAR
エレキギター:SC Electric Guitar 2
エレキギター選びはめっちゃ迷うけど、最近出たSC2の音が一番使いやすいと思う。このあたりは作るジャンルや好みの問題があるから一概には言えない。僕は好き。
下記のアンプシミュレータと一緒に使えば本物と遜色ないと思う。
購入サイト:SC Electric Guitar 2
ギター&ベースアンプ:Positive Grid BIAS FX 2とAMP 2
有名なエレキ用のアンプシミュレータプラグイン。UIも良いし使いやすいし音も良いし安い。ベース用のアンプも入ってる。FX2がオールマイティ、AMP2はアンプの細部まで追い込める。初心者はFX 2で十分。AMPはオタク向け。
ぶっちゃけエレキはアンプが音色の大部分を決めるからアンプシミュレータは必須。
似たようなアンプシミュでAmpliTube 5やKomplete付属のGuitar Rigもあるんだけど、BIASのギターの音をシミュレーションするGuitar Matchや世界中の人が作った音を共有できるToneCloudという機能が最大の魅力。
音単体だとAmpliTube 5が一番良いと思うけど誤差。僕は今のところBIAS推し。
販売サイト:Positive Grid BIAS
余談:エレキギターを買うなら、パシフィカがコスパ最強
これは余談だけど、音楽制作用にエレキギターを買うならYAMAHAのPACIFICA 612Vがオススメ。10万円以下のクオリティと思えないくらい素晴らしい。これ一本あればマジなんでもできる。コスパ最強。
ただし人気すぎてよく在庫がなくなる。
弦はElixir(エリクサー)のOPTIWEB(ケースの右側が緑のやつ)がコスパ最強でオススメ。長持ちするし音も悪くない。
なお、NANOWEB(ケースの右側がオレンジのやつ)はダメ。
ミックスとマスタリングソフト(重要度:★★★★☆)
初心者の鬼門がミックスとマスタリング。複数の音をまとめて世に送り出す最終的な音を作る作業のことなんだけど、これがまあ難しい。これの出来次第で同じ料理が絶品にもなるしゴミにもなる。
プロのエンジニアが職業として存在するくらいで、正直今の僕でも分からないことだらけ。音には正解がないから難しい。
とはいえ基本的なミックスやマスタリングの考え方を覚えるとクオリティが上がるの確実。DAW付属のプラグインでもできるから最初はいらないけど、最終的には手に入れたいかな。
iZotope Mix & Master Bundle Advanced
最近流行りのAIにすべて任せてしまおうという他力本願上等なミックス&マスタリングプラグイン。数秒でプロの曲っぽく仕上がるから驚きではある。
僕としてはまだミックスやマスタリングを全部AI頼みにはできないけど、初心者なら全然ありだと思う。どんな処理が行われてるのか勉強にもなる。
販売サイト:iZotope Mix & Master Bundle Advanced
Waves Horizon Bundle
超定番のミックスとマスタリングのプラグイン。かなり古くからあって頻繁にセールをやってる。YouTubeにも使い方の解説動画が大量にあるから、とりあえずミックスやマスタリングでできないことがなくなるのが最大のメリット。
ただ、まずはDAW付属のプラグインでコンプやEQの基本的な使い方を覚えてからでいい。
販売サイト:Waves Horizon Bundle
追記(2023年3月):Wavesがサブスク化
Wavesプラグインがサブスク化するらしい。今のところプランは2種類あって、最上位版が年間36,300円、安い版が22,000円と高すぎる。パッケージ版は最上位でも3万円で買えるから今ある在庫が切れる前に買ったほうがいい。たぶん今年中に売り切れる。パッケージ版でも機能は十分。
下記の記事は生活改善の話だけど、サブスクは月額で考えると安いゆえに痛みを感じにくい構造になってて感覚が麻痺しやすい。特に音楽関係は特に支出が増えやすいから、できるだけサブスクは必要最小限に押さえたいところ。
余談:リアル系リバーブ(重要度:★☆☆☆☆)
ここも余談。リアル系の楽器に掛けるリバーブについて。
リバーブはクオリティに直結するほど大事だし、性能が毎年良くなるからDAW付属のプラグインや古いプラグインでは満足できなくなる。
Cinematic Rooms Professionalのリバーブは尋常じゃないほどリアル。シネマやオーケストラ用ではあるんだけど特にリアル系の楽器(ピアノやボーカル)に使えて重宝してる。僕は最近だとピアノソロやオーケストラ系を作るときは必ず使ってる。
販売サイト:Cinematic Rooms Professional
まとめ:必要に迫られたら買う、でOK
全部買ったら相当な額になってしまうから、必要だと思ったときに少しずつ足していくのがおすすめ。決して最初からすべてを買い揃えてはいけない。
音楽制作は十人十色で様々なスタイルがあるからあくまで参考程度にしてほしい。
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