ピアノ音源の最高峰!?「Ivory II Studio Grands」徹底レビュー【後編】

2018年11月28日

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Keigo

どうも、Keigoです。

前回の記事「ピアノ音源の最高峰!?「Ivory II Studio Grands」徹底レビュー【前編】」の続きです。

「Ivory II Studio Grands」の使い方と音作りについて解説していきます。

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「Ivory II Studio Grands」読み込み方法

▼ 「Ivory II」を立ち上げた最初の状態です。

デフォルトの状態では「Program」画面が選択されています。

この画面から使用するピアノを選択し、細かな音質を調整していきます。

「Program」画面の設定

▼ 右上の「Program Preset」からピアノを選択します。

▼ピアノプリセットがずらっと出てきます。

好きなプリセットを選んで右下の「OK」をクリックします(ダブルクリックでも可)。

各モデルの一番上が標準のプリセットなので、まずはそちらを選ぶと良いと思います。

「Bösendorfer 225」であれば「Bosendorfer 225 Grand Piano」、「Steinway Model B」であれば「Model B Grand Piano」が標準プリセットです。

ここでは「Model B Grand Piano」を読み込んでみます。

ちなみにWesternDigitalのSSDを使っているのですが読み込みに3~5秒くらいかかります。少しラグがある感じです。

▼ 使用しているM.2 SSD。おすすめです。SSDについての記事はこちら

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「Ivory II Studio Grands」の音作り

▼ 基本的な音質を決める、7つのパラメータです。

つまみを右や左に回すことで様々な音質を変えられます。先程のプリセット一覧はこれらのパラメータがそれぞれ異なるものです。

左のパラメータから順に説明します。

icon-check Shimmer……揺らぎ。右に回すほど、音が揺らぐ。
icon-che Relese……減衰。右に回すほど、減衰時間が長くなる。
icon-che Key Noise……鍵盤ノイズ。右に回すほど、鍵盤を弾いたときのノイズが増える。
icon-che Timbre……音色。音の質感が変わる。
icon-che Dynamic Range……音量幅。右に回すほど小さい音と大きい音の音量幅が狭くなる。
icon-che Trim……音量調整。「Session」タブにGainパラメータがあるが、こちらでも音量を変えられる。
icon-che Stereo Width……ステレオ幅。左右への広がりを調整できる。左に振り切るとモノラルになります。

パラメータの設定は基本的にプリセットから選ぶと良いです。あまり派手に回すと不自然になるので。

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Keigo

僕はステレオ幅を狭めたりするくらいです。

▼ アコースティックピアノ特有の「微妙な音」を付加できます。

icon-che Sustain Resonance……弦が共鳴した減衰音。
icon-che Sympathetic Resonance……弦同士の相互共鳴。
icon-che Pedal Noise……ペダルノイズ。
icon-che Release Samples……鍵盤を離した後の僅かな音。倍音。
icon-che Soft Pedal Samples……ソフトペダル。

これらはいわゆる残響や共鳴のパラメータですが、リアルなアコースティックピアノでは必ず鳴っている比較的小さな音です。

特に、左側の2つ「Sustain Resonance」「Sympathetic Resonance」をオンにすると一気にリアルさが増します。音にもならないようなこれらの「微妙な音」が「Ivory II」の音の個性を作っている要因の一つだと思います。

ただし、リアルタイム入力ですべてのパラメータをオンにするとレイテンシ(遅延)とプツプツ音が発生します。僕のPC環境はCore i7 3.60GHz、M.2 SSDですが、バッファの設定を変更しても変わらなかったので、単純に「Ivory II」が重いのだと思います。

もちろん、すべてのパラメータをオフにすれば快適にリアルタイム入力できるので安心ですできます。

最終的な書き出しでは必要なパラメータをオン、リアルタイム入力ではすべてオフにするのがおすすめです。

▼ 「Stereo Perspective」は、ピアノがどちら側から聴こえるかを選択します。

意外と重要な設定項目です。設定の文字に色がついていなくて目立たないのでわりと見落としがち。

ピアノ演奏者とそれを聴いているお客さんでは座っている場所が違うので当然、音の聴こえ方も異なります。

この項目は、弾くときは「Performer」、書き出すときは「Audience」などと、音が聴こえてくる方向を変えることができます。

必ずそれに合わせなければならないわけでもありませんが、ふとしたときに変更すると音の印象がかなり変わるので覚えておくと良いと思います。

▼ 「Lid Position」は、グランドピアノの蓋のポジションを変えられます。

こちらは蓋の角度を変える項目です。デフォルトでは「Full Stick(一番開いた状態)」。

基本的にデフォルトで問題ありませんが、5つとも試してみると良いと思います。5つしかないので。

▼ グランドピアノには突上棒(つきあげぼう)という蓋を支える棒があります。

短い突上棒が長い突上棒に仕舞えるギミックになっています。

ちなみに、箱型のアップライトピアノには突上棒がありません。

▼ 蓋の角度で、音質と音量の調整ができます。

蓋を開けるほど弦や響板の音が反射して客席の方へより大きく聴こえるので、基本的には長い方の突上棒を使います。長さは75cmくらいです。

短い方の突上棒は、伴奏で使われたりします。長い方に比べるとひと手間かかるので、普段の練習などではあまり使いません。

蓋なしは主にライブや撮影などで使われます。蓋が邪魔で後ろの人が見えない、というのを解消します。

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Keigo

グランドピアノの蓋はけっこう重い!

▼ シンセパッドを付加できます。

「パッド」は、メイン楽器の後ろ側で小さく鳴っている、空気感のある音です。

これをオンにすることで、独特の世界観・雰囲気を作り出せます。

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Keigo

あら不思議! 適当に弾いても上手く聴こえる!笑

「Effects」画面の設定

次は「Effects」画面です。主に空気感を作っていきます。

▼ 大きく3つの項目があります。

イコライザは、3バンド仕様で左側から「低音域」「中音域」「高音域」の周波数をブーストまたはカットができます。

コーラスは、音に厚みを持たすことができます。

リバーブは、部屋の反響音を付加する項目です。

どの項目も別のプラグインで再現できますが、「イコライザ」と「リバーブ」はけっこう使える印象です。

もし、スタンドアローン(DAWを通さずに)で使う場合は必要な項目だけオンにすると良いと思います。

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Keigo

プリセットがすごい優秀!

「Session」画面の設定

こちらの画面では、ご自身が使用しているPCのスペックに合わせて設定していきます。

「Memory Use」ではRAMメモリの使用量を決められます。「Small」「Midium」「Large」と3つあります。RAMメモリに余裕があれば「Large」にしておきたいところ。僕のPCのRAMは16GBですが「Large」で問題なく使えています。

「A4 Pitch」では楽器のピッチ(周波数)を決められます。デフォルトではA4=440Hz(ラの音)。基本的にはこのままでOKです。

A4=440Hzは国際標準ピッチですが、昨今では441Hzや442~448Hzなど華やかさを求め、わりとインフレ傾向にあります。日本の経済は長らくデフレですけどね。笑

例えば、アニメ「ソードアート・オンラインII」のサントラ『A New World Of Fairies』。A4ピッチは448Hzあたりかと思います。

この曲はF Majorキー「ファーソーラ~」で始まります。A4=440Hzだとすると「ファ#ーソ#ーラ#~」と判断するには音(周波数)が低すぎます。明らかにA4=440Hz以上ですね。

慣れてくると開始1秒でA4ピッチの違いに気がつきます。さすがに正確なピッチはわかりませんが。笑

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Keigo

実際の楽器でピッチを高くしすぎると楽器に負荷がかかるのでほどほどに!

デモ音源の音作りを分析

ところで、Synthogyによる「Studio Grands」のデモ音源が上手すぎます。
 

これは本当に『Ivory II』だけで作られているのだろうか? んーまあ、デモ音源と言われるくらいだから多分そうだろう……。
 

聴いた感じではとりわけ「イコライザ」「リバーブ」の使い方がかなり重要そうです。

また一般的に波形を整える程度の「コンプレッサ」も必要ですが、これは後回しでも良さそう。

プリセットを読み込んだデフォルトの状態だと中・低音域が少し出ているのでイコライザで削る必要がありそうです。

ここでは、デモ音源4曲の波形とRMSやピーク、ラウドネスを計測してみます。メーターはCubaseデフォルトのもの、ラウドネスはトラック全体の平均値です。

あまり数字にこだわりすぎても良くないですが、参考にしてみてください。

Cubaseの場合、左上のオーディオ(Audio) → 統計(Statistics)でオーディオファイルの各種数値が出せます。

▼デモ音源1曲目、『Octet from Light in the Piazza』。こちらは「Steinway Model B」。

ピークは-0.8。RMSは-35から-15、平均で-20前後。LUFSは小さいところで-28前後、最大で-12。

▼デモ音源2曲目、『Excursion』。こちらも「Steinway Model B」。
ピークは-0.7。RMSは-35から-15、平均で-17前後。LUFSは小さいところで-30前後、最大で-11。
 
▼デモ音源3曲目、『Piano d’amore』。こちらは「Boesendorfer 225」。
ピークは-0.6。RMSは-30から-16、平均で-20前後。LUFSは小さいところで-30前後、最大で-13。
 
▼デモ音源4曲目、『Tempest』こちらは「Boesendorfer 225」。
ピークは-1.0RMSは-30から-16、平均で-20前後。LUFSは小さいところで-26前後、最大で-12。
 

デモ4曲を分析してみる以下のようになりました。

RMSは「-30から-15」
LUFSは「小さいところで-30前後、最大でも-12」

ピークに関しては、シーリングが「-0.5」程度であれば大丈夫です。

特にmp3で書き出す場合ではピークが高まることがあるのでシーリングが「-0.1や0.0」だとクリップ(音割れ)する可能性があります。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回は「Studio Grands」についての音作り・セッティングについて紹介しました。※イコライザ編は需要があれば……。

ピアノが弾ける人はもちろん、ピアノ初心者の方にもおすすめできる音源です。

少しだけマシンパワーが必要ですが、これ以上ないほどリアルなピアノ音源なので、ぜひ検討してみてください。

それでは!

Synthogy | Ivory II Studio Grands

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